Daz Studioにおける服の追従機能は非常にありがたい物であるものの、追従しないモーフが必要になった。
そこで色々と調べてみた。
ちなみにdufやdsfは圧縮されている場合もあるので、Batch Convertタブで解凍して編集する。
(圧縮も可能)
該当のモーフデータをテキストエディタで開けるようにしたら、以下の項目を変更。
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"auto_follow" : true
↓
"auto_follow" : false
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これでそのモーフは自動追従の対象外になる。
この項目がなければ追従対象にはならないと思うが、Daz Studioの仕様が変わるとどうなるか分からないのでfalseに設定した方が無難だと思う。
顔の編集をしてアジア系にしようと目の深さを浅くしたとき、出した分だけ目にかかる髪がぽっこりせり出してしまったので、この方法で回避した。
モーフを追従しないようにしても、場合によっては髪が変形してしまうこともある。
その場合、Smoothing Modifierが何かしている可能性がある。