2014/03/06

ガーゴイル♪ガーゴイル♪♪

プロフィール画像を作ろうと思い、考えあぐねた末、今回はガーゴイルでいくことにした。

ドラゴン類のインストールを中断し、ガーゴイルを先にインストール。ごらんの通り、めでたくプロフィール画像が出来た^^。

ガーゴイルをご存じない方のために説明を…

"ガーゴイル(英: gargoyle)は、怪物などをかたどった彫刻であり、雨樋の機能をもつ。彫刻のない雨樋はガーゴイルとは呼ばない。また、雨樋のうち彫刻のない部分もガーゴイルといわない。"
wikipedia-ガーゴイルより

ということだそうだ。

その姿形は多種多様にあるようで、特定のものはないようである。
とはいえ映画とかそんなものの影響もあってか、私の中の”ガーゴイル”といえばこんな感じで、そんな方も少なくないようだ。

wikipediaにも書いてあるが、石像が(もしくは石像の殻を破って)動きだし…というイメージが強いなぁ…。

そんな感じで(どんな感じだ?)…この一枚


石像の周りで踊るガーゴイル達(笑)
うーん、全くつながらない(笑)