2014/03/09

Daz StudioとBlenderの連携2:Daz StudioからBlenderへ送る

※Blender 2.69.0 r60995、Daz Studio 4.6.2.118、双方ともに64bitバージョンでの話。

mcjTeleblender2のインストールが終了すれば、後はDaz Studioでシーンを作りBlenderでレンダリングするだけ。

早速実践。


まずは適当にDaz Studioでシーンを作る。

そしてContent LibraryからmjcTeleblender2をインストールしたディレクトリに移動。Daz Studioのバージョンは4.6なので”3&4”の方をダブルクリックする。

すると、設定画面が立ち上がる。

拡大したもの。

青い囲みは初期でも良い。Cを圧迫したくない人は自分の決めたところを指定する。
黄色は使うレンダラー。ファイルとして出力することも出来るようだ。
赤はBlenderのインストール先。ここはきちんと設定しないと渡らない。

設定が終わったら一番下の左側を押すとBlenderが自動的に起動する。

Benderでの画面。右側にある”レンダー”というボタンを押せば、設定したレンダラーでレンダリングする。

めでたくレンダリングできた。

ここで、カメラの角度などを変えたい時はちょっと注意が必要。

まずは”F11”キーを押して一つ前の画面に戻る。
戻ったら”N”キーを押す。

”N”キーを押したら設定画面が右に増えるので”カメラをビューにロック”にチェックが入っているか確認。チェックが入っていなかったらチェックを入れる

詳しくはBlenderのカメラ画面をマウスで操作するを参照

くるりと角度を変えてみた。

良ければ”レンダー”を押してレンダリング。