2014/03/11

Troll

TrollとArmorをインストール。

ついでに連携がとれるようになったBlenderでレンダリングしてみた。



うーん、良い感じだ^^。

ちなみにレンダラーはCycles、背景は大気テクスチャでPreethamを指定。無限平面の様な指定は検索したけど見つけられなかったので、平面を追加、それを馬鹿みたいに巨大化して地面代わりにしました。細かな指定は全て初期設定。

フォトリアリスティックが売りのレンダラーだけあって、リアルな画像が簡単に表現されますね。

とはいうものの…。操作感が独特と言われるだけはあるなぁ…と。操作のほとんどでキーボードからの入力が必要。

GUIに頼った操作ではなくホットキーでの操作の方が早いのはわかるが、GUIからの操作も実装してほしいなぁとも思う。特にレンダリング画像の保存とかはね…。あるのかもしれないけど見つけられなかったし、ネットの情報では”F3”だった…。

まださわり始めたばかりで、わからない所がわからない状態なので何とも言えませんが…。

※追記
TrollArmorのSpikeRHandがTrollに装着されず、独立してしまう現象があった。
これはSpikeRHand.pp2を書き換えることで解決できる。

21行目:parent UNIVERSE → smartparent rHand:1