2014/03/11

mc6ファイルをpz2に

いろいろインストールしていくと、Daz Studioで問題なく使えてもCarraraでは扱えないファイルもあるようだと気づく。

そんな一つがDSファイルとmc6ファイル。

CarraraではDSファイルとmc6ファイルは表示すらしてくれないのかな?
いずれにしてもうまくいきそうにないので、扱えるファイルに変えてしまえばいい。

DSファイルはよくわからないが、mc6ファイルが同梱されている(今のところ、私の持っている物に限って)ので、mc6ファイルをpz2に変えてしまう。

mc6ファイルとは、それまでMAT poseファイルにてマテリアルをコントロールしていた物をマテリアルファイルとして独立させた物で、Material Collection 6(たぶんPoser6から出来たファイルなんじゃないか?)の略かなんかだと思う(推測)。

そんなことはどうでも良い(笑)。

中身は実は一カ所以外一緒。
ファイルの頭の方にあるmtlCollectionという物をfigureに変更して保存、拡張子をpz2に変更して出来上がり。

Carraraでも使えるようになった^^