2014/03/29

今更ながらGnesisをインストール

ドラゴンが一段落したので、やっとGnesisをインストールしてみた。
ついでにGnesis2も。

一気にインストールせず、一つ一つとりあえずカテゴリ分けしながらインストールしていく。こういういろんな物が入っている物は放っておくと何が何だか把握できなくなるので…。

その上プロダクトに割り振られていない物もあるようだし…ね。

うちのカテゴリ分けは大きく4つに分かれている。
一つはお気に入り。自分のお気に入りをDaz Studioで使いやすいように、スマートコンテンツで表示させる。なので階層は浅めに作っている。

次はCarrara用お気に入り。だいたい内容はお気に入りと同じ。しかしCarraraとDaz Studioのスマートコンテンツの挙動が違うので、Carrara専用に昔のPoser時代にやっておいたコンテンツ管理のような振り分け方で分けている。なので放っておくと階層は深くなる傾向が顕著。そのうちCarraraのスマートコンテンツがDaz Studioと同じになればこのカテゴリはバッサリ不必要となる^^;。

もう一つは管理用カテゴリ。プロダクトデータなどの付属データが無いものや不完全な物をここに登録してまとめたり、必要な物だけを取り出したりする。大量のデータがインストールされる物だと、ここで簡単にカテゴリ分けして内容を把握。その後整理方法を考える…という作業にも使う。ここも作業が終われば基本不必要になる。

最後は魔窟…Default…。
インストールするとここにカテゴリ分けされる。そりゃもう大騒ぎ。作者さんによっては独特の分け方をされている場合もあるので、きれいにしても次から次に荒らされるようなことも…。
なので、初めから手を付けないことにしました(笑)。

そんなこんなでそれぞれ一時的なカテゴリ分けしてどうするか悩み中。
背景はそれぞれ1つずつついているけど使うかなぁ…?。


とりあえずGenesis初期セットをレンダリング。
人は初めて?